ベロンの日記(  ´・ω・)


プロフィール

ベロン

Author:ベロン
ベロンの日記(  ´・ω・)
国籍 フランス
職業 船大工



月別アーカイブ



最近のコメント



FC2カウンター



FC2ブログランキング 

FC2Blog Ranking



カテゴリー



( ゚д゚)、ペッ

Niyaさんのページ
双子の兄貴のブログ
あみーごブログ
ブッカーブログ
酔いどれアビス日記
カートのブログ
くま日記
商会HP
シーデルのブログ
大航海時代~渡る世間はPKばかり~
☆★☆あみーご海賊団☆★☆
続・大強奪時代。
?
THE ROCK



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



決まりごとヾ(`Д´)ノ

(1) 「『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。」
(2)このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


チャンピオンズリーグ(仮)
昨日いろいろな人にチャンピオンズリーグ発足を目指して話をさせてもらった。結構参加に前向きなコメントを頂きうれしく思ってます。

その中で出てきたのがベ(´ロ`) ンのやりたいルールでとりあえずやってみたら?と言われたので、今のとこ俺の脳内だけだがやりたいなと思ってるルールを書いてみる

まず32チームのリーグ戦で上位2チームが勝ち抜け
16チームでトーナメント 3位決定戦あり

これが大まかな大会ルール。まぁワールドカップやチャンピオンズリーグで採用されてる大会の形式だと思ってもらえればすんなり受け入れてもらえると思う。

大前提として耐久マックス フル装備での模擬。
リーグ戦 トーナメントともに一チームと戦ってる間の名工使用不可。(決着がついて次の試合に臨むときの回復はあり)

リーグ戦の方式
5試合ワンセットで勝利した数が勝ち点
(4勝一敗なら自分が4、敵が1)

勝ち点の多いチームから上位2チームが勝ち抜け

実際にあるかどうかわからないが勝ち点が同じな場合の時のために得失点差を導入してみたいのです(´・ω・`)得失点差の計算の仕方については下に記述します。

連絡のやり取りに難点がありそうだがどうしてもやりたいルールとして得失点差システム(´・ω・`)
勝利したタイミングの敵の残り船数に応じて得点が入る形式

つまり最初5対5でスタートして、最終的に敵旗艦を沈めた方が勝ちとなるわけですが、5対1の状態から敵旗艦沈めてもそれは勝って当たり前(´・ω・`)なので
敵旗艦を沈めた時の味方の沈没船の数と残りの敵の船の数とに+1した数を得点として計算したい(´・ω・`)

始まってこちらが被害なしで旗艦のみを沈めた場合
+5(0+4+1)

始まってこちらが2隻沈み 敵が3隻沈んだ状態で旗艦撃沈した場合
+4(2+1+1)

といった具合に算出する。

すべてを把握することは不可能なので事前にチーム内で連絡係を決めて本部に連絡する形をとりたい。

トーナメントの形式
トーナメントも5試合ワンセットで3勝先取で勝ち上がり(´・ω・`)

最後まで勝ち進んだチームが優勝

撃墜王システム(´・ω・`)

撃墜した数が一番多い人が受賞
さっきの提督の落としたポイントに加えて、一隻沈めたら1ポイントで算出する(´・ω・`)

つまりさっきの申告方法に付け加えて敵を沈めた場合 誰々が何隻沈めた。提督は誰が沈めたと申告する感じ(´・ω・`)
まぁぶっちゃけ自己申告制だし混乱しそうで導入できないかもなと思ってる(´・ω・`)・・・・


以上 俺の脳内でした(´・ω・`)


追記 修正
自分の艦隊が5人マックスで残った場合はパーフェクトボーナスで+5ということで算出方法変更します。
+6(5+0+1)
ということで(´・ω・`)・・・・

32チームの選出方法ですが
最初はネーデル5 イング6 ポル5 イスパ6 フランス5
ヴェネ5 で開始したいと思います。第二回大会があるようなら
参加人数 実力に応じて枠を変えて行きたいと思います。

リーグ戦で1日 トーナメントで1日で行こうと思ってます。






スポンサーサイト


この記事に対するコメント
参考までに…
 先の「英国最強艦隊決定戦」では、トーナメント部分全6試合が2本先取で行われたのですが、
全てフルセットに持ち込まれ、かるく2時間を要しました。
ベロン氏の案だと、トーナメント消化に5~6時間掛かる計算になりそうですね。
【2006/07/05 00:13】 URL | 猫乃介(ティアーナ=ヴァルク) #ywy5sHbU[ 編集]


3試合にしようかなぁ・・・なんか3試合だとリーグで9試合しかできないから遅くなりそうな気がしたんだが(´・ω・`)
【2006/07/05 01:54】 URL | ベ(´ロ`) ン #-[ 編集]


> 32チームの選出方法ですが
> 最初はネーデル6 イング7 ポル6 イスパ7 フランス6
> ヴェネ6で開始したいと思います。

( ´,_ゝ`)プッ
38チームある
【2006/07/05 08:47】 URL | 数学者 #8iCOsRG2[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。